Loveインテリア>お役立ち辞書>世界情勢>核・軍縮>ブッシュ・ドクトリンとは?-核・軍縮

ブッシュ・ドクトリン-核・軍縮

ブッシュ・ドクトリンとは?

2002年9月にブッシュ大統領が発表の、「国家安全保障戦略」に含まれるドクトリンで、大量破壊兵器の保持、その使用の可能性があるテロリスト、テロ支援国家には、自衛権を行使し、先制行動もやむをえないとしています。
この考え方の裏側には、、テロリストには大量破壊兵器の使用に対し、なんら躊躇することのない考え方があり、その場合には相当な被害が予想されるということが指摘されています。
また、このドクトリンには旧来からの自衛の概念とは合致しないという批判もあります。
03年のイラク戦争はこれに該当するか否かは、湾岸戦争の武力行使授権決議もイラク戦争正当化の根拠として、表明されているため争われています。

Yahoo! JAPAN
[PR]